2017年12月13日水曜日

名付けて、「意識高い系~」

こんにちは。皆さま、今日もお疲れさまです。


またまた入院したいと言って・・・

睡眠が問題だそうです。

ここしばらく、夜は早く8時ごろには就寝していますが、
良く眠れる日と、0時に目が覚めてしまう日があること。

それとは別に、この早い時間からの睡眠パターンが
ゆくゆくの生活に支障をきたす・・・という心配。

眠剤は、周りの患者さん達の間で「良くない」ということに
なっているそうで、自分で主治医に断って中止したとのこと。

そして、早寝の習慣について・・・
「今は必要があってそうなっているのかもしれないし、
そのうちにまた自然に変わってくるんじゃない?」
「このリズムで、ちゃんと作業所へ行けているんだし、
今は問題ないと思うけどな~。」

どちらの問題も、考え過ぎ・・というか意識高い系というのが
しっくりくるように感じました。

常に何か問題を探してしまうんですよね。
向上心と捉えれば良いのかしら。
まぁ、今の程度であれば・・ですが。
これが高じてしまうと、危険ですね。

今回は、上に書いたような言葉をかけたら、すんなりと、
「きっと先生も同じことを言うよね、入院は意味ないかも。」
と、納得してくれました。