2017年5月22日月曜日

接触不可

こんにちは、いつもお付き合いありがとうございます。


あれから子どもはまた私達を避けるように
暮らしています。

皆が出かけてから起きてきて、帰りは夜中か、
早くても夕食を自室で摂り、一言も口をききません。

実は、私の方も「避けて」いて・・・
避けることによって、自分を守っているようなところ
もあるのです。

やはり、昔から何度もお金を盗っていたことが、とても
ショックで、傍若無人な態度にも、我慢がなりません。
(まぁ、これは我慢すべきことではないのですが)

会話もなく、行動も把握できないので、
またお金を余分に使っているのではないか?とか、
ちゃんと授業は受けているのか?とか、
モヤモヤ心配や不安は常に抱えています。

けれども、今はクールダウンとでもいうか、距離を
とる時期なのだ、ということにしています。

・・・子どもが「孤独感」を深めてしまうようなら、
心を開いて、元のように・・・いや、元のようでは
困るのだ!

子どもの方も この機に、家族に対する考えかたや
接し方を改める気持になってくれたら良いのですが。
そのために必要なことだと思いたいです。

2 件のコメント:

  1. いつも読まさせていただいてます。
    メモリーさん のお気持ちや苦労よくわかります。

    誰かが 解決してくれる訳ではなく、その都度 自分で決断しながら
    対応するより仕方がないですもの。

    こんな時期は、その事で、頭が一杯だと思いますが、ホット一息リラックスタイム作って、また明日につなげましょう。
    きっと 努力が報われる日を信じて。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さま

      コメントありがとうございます。

      そうでした。

      >誰かが 解決してくれる訳ではなく、その都度 自分で決断しながら対応するより仕方がないですもの。

      どんどんへこたれ易くなっている自分に気づきます。
      逃げられたらどんなに楽かと思います。

      けれど、何とか踏ん張って私がやっていかなくちゃ・・・

      よかったらまたコメントください。
      ありがとうございました。

      削除

ご家族の方、ご本人や医療関係の方、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。