2017年8月5日土曜日

久しぶり

こんにちは。皆さま、今日もお疲れさまです。


立て込んだ行事と残業続きで、大寝坊した休日。
ガラリ!と寝室の戸が開いて、子どもの姿。

いつも予告なく帰宅しますが、ほんとうに久しぶり。

今回は子どもから色々話がありました。

*近々、主治医と子ども、私で面談をするとのこと。
以前、子どもが「母親苦手で病状悪化」と話した
ことから、退院後の生活を負担の少ないものに
するための面談だそうです。

*他に、病棟では本を紹介して頂いて、子どもなりに
病気についての知識を持ち、幻聴の存在や思考の
癖などを認知できたとのことです。

*病状悪化の原因については、病院では母子関係も
視野に入れているそうですが、本人的には断薬が
大きな原因だと考えていると話してくれました。

*退院後は、家に戻る意思が9割。
月々のお金のやり繰りをワーカーさんと考えてを
表にまとめていました。

いつもより滞在時間も長く、概ね良い感じで過ごし
ましたが、私の返答に対して怒る場面は相変わらず。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご家族の方、ご本人や医療関係の方、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。